ブルーレース君。グレイと白のmixした模様の子です。
オニキス君。つややかな黒と白のmix。
ともに里親様が相次いで決まりつつあります。
オニキスもブルーレースもパワーストーンで、可愛い兄弟の名前はそこから来ています。
別れがたくて作った記念のストラップです。
オニキス(黒い石)とブルーレース(ブルーグレーの石)をからませたオーダーメイド。
オニキス君が、トライアルへ。
猫ちゃんの飼育経験豊富なご一家です。
「大事にしますよ」と声をかけて下さった、やさしいご夫妻です。
お赤飯までお土産に持たせて下さいました。
オニキスをどうぞよろしくお願いします。
今週末も犬猫がらみの行事づくし。
土曜の朝に、つくし&たんぽぽちゃんはシャンプーして譲渡会へお出かけ。
山猫亭で、こうめちゃんのお見合い。
こうめちゃんのお届けで常総市へ。
ブルーレース君を下妻市の里親様宅へお迎えに行き、別の三毛猫さんとともに不妊手術のため病院へ。
取手市へオニキス君のお見合いとお届け。
4月の半ばを過ぎ、桜が散っても、凍るような寒さと雪が...
そんななかで、一日ドライブ状態でした。
目立たぬところで、ただ黙ってTNRを実践されている、個人のボランティアさんのお宅に
お寄りする機会もありました。
悪天候のためにリリースできず、ボランティアさん宅で待機中の野良猫さんたちをたくさん見ました。
資金はありません。
みな、ボラの自腹です。
そんなボラ同士だから、互いの苦労もわかるので、「やれAさんが新猫を保護した」「やれBさんが子猫を拾ったらしい」と聞いては、カンパをし合います。
カンパはボラの間で行ったり来たり。
放っておけないから保護をする。でも、その先のサポートがない。
医療費やフードにあてる資金も、預け場所も、里親探しの公的なシステムも、何もない。
何とかならないものでしょうか。
私たちはあと何年生きられるだろう。
死ぬまでに行政や法律は変わるのだろうか。
せめて今保護している犬猫だけは、最期まで世話できるようでありたい。
そんな弱音を仲間内で吐きあうこの頃です。
おかめ
2010年4月18日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿