お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年1月1日

ふなねこさま

あけましておめでとうございます。

今年は寅年!

野猫さんたちの暮らしやすい世の中に、少しずつでも変わっていけることを念じて、

そして動物の福祉向上のために尽力される皆様のご多幸を願って...。




       里親募集中!アメショMIXシルバーちゃん(白血病+、エイズ-)、人なつこく可愛いです!



ふなばし地域猫さんが私たちの署名活動についてご紹介くださました。

活動歴も長く、頑張っていらっしゃいます。

このように、多くの方のお力添えで他県にネットワークが出来てきたことが何より嬉しいです。



今年もご指導よろしくお願いいたします。


CAPIN
日本捨猫防止会茨城

2 件のコメント:

さんのコメント...

直接病院に何名かで行ってご協力のお願いに伺ってみてはどうですか?ボランティアに協力的な病院は評判よくなりますから協力してくれるのではないでしょうか?特に開院して間もない病院は協力可能性大です。あとは評判がいいところにたのまないとですが・・・。里親に出してつくば市内の病院に行ってる方や犬の散歩でであった方などに評判をきいたり、お客様の紹介でなら先生も話をきいてくれるかもしれませんしね。

飼い猫が野良といってつれてこないように
約束ごとをきめてきっちりしないとダメだと思いますが、案外頼むといいですという病院はあるのではないでしょうか?
今年も頑張ってください!

動物愛護を考える茨城県民ネットワークの一部会です さんのコメント...

貴重なアドバイスをありがとうございます。

そうですね、譲渡した猫がお世話になっている病院なら、理解を得られるかもしれません。
なかなか厳しいですが、少しずつ交渉を進めています。

評判のよいところ、そうです。手術が安全に無事に終わることが、金額よりも優先されます。野良猫だからこそ、リリース後も安心なように、やはり、上手なところにお願いしたいと考えています。まず情報交換をよくすることだと思っています。犬のトレーナーさんはそのあたりをよくご存じですね。
結局は人間と人間の関係になっていくので、地道に、粘り強く、でしょうか。

最近、相談のあった筑波大の野良猫のTNRは、エリアの広さも数も、私たちだけの力では限界があります。早急に動かねばならない部分です。そして行政、大学を巻き込んでいかねばなりません。市内の獣医さんのご協力なしでは到底やっていけません。悩ましいところです。一刻も早く、協力して下さる病院を市内に見つけたいものです。

おかめ