お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年8月7日

生物学者になれるかもしれないロムルスとレムス




この子たちは、ある駐車場の倉庫で三毛猫が生んだ仔猫です。
2ヶ月くらい。ちょっとおどおどしています。
現場の方のお話ですと、「可愛いけれど、触れない。ごはんをあげたら来るんだけどね」。
だんだん人に慣らそうと、ねこじゃらしのおもちゃで遊んだり、抱き上げたりしていたところです。
ワクチンをすませて、ある程度慣らしてから里親さんをみつけようと考えていました。が、ほかの猫を見にいらしたご家族が、この子たちを兄弟で引き取ってもいいとおっしゃったのです。
「私たちは人間を好きな猫より、猫を好きな猫を希望します」
のお言葉に、はっと胸を打たれました。
先住猫ちゃんがいるので、相性は気になりますが、その場で連れ帰ってお試し飼いをしてくださることになり、それから正式に「もらいうけます」との丁寧なお便りが届きました。
なんという懐の深さでしょう。


通常であれば、人慣れしていない猫を引き受ける勇気は生まれません。
猫の習性を熟知していらっしゃるということもありますが、このご家族が特別に生物の命を大切に思われるご家族であるのにはわけがあります。


遺伝子生物学の分野でご活躍される研究者のご主人様は、市内の大学で教鞭をとっておられます。
「命を扱う私たちが、命を軽んじていいはずはない」
という一貫したお考えでいらっしゃるのです。
大学のキャンパスで子を生み続け、哀れな生を送る野良猫たちに胸を痛める研究者や職員の方が、実は複数いらっしゃって、独自に捕獲し避妊去勢ワクチンを施していらっしゃるという事実を、私たちはこれまで存じませんでした。


先だって、世界規模の学会を企画運営され、お疲れのところ奥様とお嬢様とで見にきてくださいました。奥様もまた学者さんです。とっても知的な、あったかい、素晴らしい家族を得たロムルスとレムスはラッキーボーイです。お名前が決まったそうで、白黒がヤコブ君、トラ猫がバルトロマイ君となりました。(先住猫ちゃんたちは、ヨハネとペテロだそうです。イエスの十二使徒ですね、素敵です。が、まだまだ増えてもよさそうな...?)

0 件のコメント: