お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年12月27日

署名活動、今日もまた...




寒空の下、今日も署名活動を頑張りました!

市内ペットショップへもご協力の要請を行い、チラシをお渡ししてきました。





署名活動のなかで出会った方から、さまざまな声が聞こえてきます。

「つくば市から毎年400頭以上の犬猫がセンターに送られているという実態を知らなかった」

「捨てられた犬猫が一定期間、市役所に収容されているなんて、だれも知らないよ、驚いた」

「この前、テレビでやってたね、熊本のケース、あれつくばでできないの?」

「人の尻拭いはイヤだから私は活動はしない、自分の犬で精いっぱいよ、

けれど、このままでは駄目ね、何とかしてあげて」

通行人の方たちは熱心に耳を傾けて下さいます。



通りかかった学生さんからは、

「なぜ茨城県は犬の処分数が全国でワーストなのですか?」

「里親譲渡はじっさいに可能ですか?」

などの、一歩踏み込んだ質問もあがりました。



凍てつくような日暮れの遊歩道で、足をとめてお話しを聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: