お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年12月6日

みっちゃん、かんた君、里親さんのもとへ!

O公園で捨てられていたおとなしい黒キジの女の子(シャンタール)と、

駅近くで保護したやんちゃな茶トラの男の子(ルイ君)に、11月23日、新しい家族が見つかりました。

新しい、とは言っても、私たちにはすでにおなじみのご一家です。

それは、猫毛フェルトの手芸家さんであり、当会の会員さんの「となりのおばさん」さん。






おかめの保護猫を少しでも減らそうと、ご家族で保護猫たちを見に来てくださいました。

お孫さんたちは、それぞれのお気に入りの猫を抱っこして、なかなか放そうとしません。







甘えん坊でおとなしく、きょとんとした表情の可愛いみっちゃんです。





猫よりも人間が好き、物怖じしない強気の性格、かんた君です。







「一度に2匹も増えたら大変ですよ」とお話ししましたが、

「となりのおばさん」さんも、そのお嬢さんも、

「いいですよ、2匹もらっていきますよ」と明るい声。





飼い猫たちのお名前は、「となりのトトロ」の登場人物のそれに決めているそうです。

トトロ、さつきちゃん、めいちゃん...そして、手芸家さんも自称「となりのおばさん」。

確か、きゅうり畑の農家のおばさんのことでしたよね?





だから、猫を見るなり、すでにお名前が決まっていました。「かんた」「みっちゃん」。








そして、貰われていってすぐに、かんた君は去勢を済ませてしまったとのご報告を頂きました。

2週間たって様子を伺ったら「今ではすっかりうちの家族になりましたよ」

「先住猫たちとも仲良くしてます、いっしょにカーペットの上で寝ています」

ああ、よかったです。




多頭飼いのお宅に若い新入りがやって来るとき、大切なのは先住猫のメンタル・ケアです。

その点、猫のプロである「となりのおばさん」さんは、どの猫も幸せに暮らせるようにと

注意深く観察したしなめながら、ときには叱りながら、

新しい子が古い猫に馴染むよう、導いてくださったことと思います。

0 件のコメント: