お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年10月7日

市役所からの回答書(8月12日)

以下、つくば市から来ました回答書です。

*******************




                平成21年8月12日

動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
つくば市民の会         様
     
     
               つくば市長 市原健一

要望書へのお答え

平素から、市政に深いご理解をいただき誠にありがとうございます。
このたび、お申し出のあった件につきましては、下記のとおりお答えいたします。

(件名)つくば市の動物愛護行政に関する要望書

(お答え)
1 保護した犬猫の保管場所の改善について

徘徊犬や飼い主が不明の犬、負傷している犬猫等の保護・収容業務につきましては、茨城県動物指導センターが「動物の愛護および管理に関する法律」に基づき行っております。そのため、犬猫を保護した市民の皆様が、県動物指導センターへ引き継ぐ間の飼養等が困難な場合に限りまして市で一時的にお預かりしております。
現在、一時保管場所として茎崎庁舎脇の倉庫を利用しておりますが、在庫物品が多く、今後の増加も予想されることなどから、現在環境の改善を図るため分庁舎内2階空き部屋への変更をいたしました。
併せて、犬猫に応じた保管への配慮、平日につきましては職員が室内の窓の開閉を必ず行うなどにより、保管室内環境の配慮にも努めております。

2 新庁舎への適切な犬猫収容場所の設置について
犬猫等の新たな一時保管場所につきましては、新庁舎敷地内に整備する計画はございませんが、適切な場所の確保について検討してまいります。
なお、「動物の愛護及び管理に関する法律」で定める犬猫保管場所の必要性等につきましても、今後、県やつくば市獣医師会などとも保護手続き等を含めて協議を進めてまいります。

3 市のホームページに保管犬猫の情報を紹介することについて

市では現在、飼い主などから不明となった犬猫についての問い合わせがあった段階において、必要な情報の記録を行うとともに、県動物指導センターや所轄の警察署へも速やかに連絡するなどによりまして、市民の皆様からの問い合わせに正確かつ迅速に対応できるようにしております。
 一時保管の犬猫等の情報につきましては、県動物指導センターのホームページ上で常時一括公開されております。このため、市では、今後も同センターにおける全県的な情報提供の活用を継続していきたいと考えております。

4 飼い主のいない猫に対する避妊・去勢手術助成金制度の導入について

市では動物愛護の観点から不幸な命を増やさない施策の一つとして、現在、飼い主がいる犬猫に対する避妊・去勢手術費の一部補助を行い、捨て犬猫の減少を図っております。本事業は平成17年度から開始し、猫に対しての補助は、昨年度140匹の実績となっております。
飼い主のいない猫に対する手術費補助制度につきましては、捕獲方法や飼養の有無等の判別が困難なため、現状での導入は難しいものと考えておりますので、ご理解のほどお願いいたします。

5 特例市としての独自の動物愛護施策の取り組みについて

特例市となりましたつくば市に茨城県から移譲された環境行政事務としましては、騒音、悪臭、振動などの規制及び水質保全関係であります。動物愛護や管理に関する事務につきましは、現在、移譲対象となっておりません。
 従いまして、今後につきましても県動物指導センターと連携しながら、犬猫に対する手術費補助制度について一層の周知を図るとともに、適正な飼養に関するチラシ等を区会回覧するなど、市民の皆様へ動物愛護についての啓発を広く行ってまいります。

今後とも市政についてお気づきのことがありましたら、お聞かせくださいますようお願い申し上げます。

      



                         お問い合わせ  環境課 

0 件のコメント: