お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年10月18日

つくば猫だすけの人々(1)

市内には、当会で野良猫の避妊去勢を少しずつ進めている公園があります。

そこへ出かけては、新しい雌猫がいないか、どこかで子どもが生まれていないか、

定期的にチェックしています。

いえ、チェックなんて大それたものではありません。

公園周辺の猫情報がおのずと集まってくる、ネットワークの中心的な人物がいらっしゃるのです。

そこに遊びに行って、おしゃべりしてくるだけです。







「妊娠してる子、いますか?」

「ううん、今のところ大丈夫。また春先に手術をお願いすると思う」

「新しい子、捨てられてないですか?」

「あそこのオスが、先月からときどき来てるね」








そんなおしゃべりをして、缶のお茶をもらって別れます。



特別に可愛がっている野良猫を手術したときには、1万円のカンパをポンとくださいました。

手術代の足しにして、と。




黙って猫を気にかけている、猫だすけの人々のネットワーク、じつはすごいんです。

0 件のコメント: