お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年2月13日

ペットドアを設置する

猫を室内飼いしていると、困るのはドアの開け閉めです。
猫は自由に室内を行き来したがります。
トイレのある部屋、水のみ場、寝室など・・・。
上手に自分で開けてしまう子もいますが、絶対に閉めてはくれません(T-T)
寒い冬は特に、飼い主にとっては悩みの種です。

そこで、ペットドアを設置して快適に冬を乗り切ろうと購入したのは、
中折れタイプのペットドア「ペットくぐーる」のMサイズ。
小型、中型犬、猫用です。
そして、ガンタイプののこぎりです。



まずドアに説明書通りに印をつけます。
我が家のドアはごらんのように、



ダークブラウンなので鉛筆の線が見えにくいため、印の変わりにメンディングテープを張りました。
あとは対角の2箇所の角にのこぎりの刃が入る程度の穴を開け(電動ドリル使用)
のこぎりを差し入れ、印の通りカットします。
このとき、多少のずれはそれほど気にしなくても良いかと思います。
(ペットドアをつければ隠れてしまうため)



ガラスなどが入っているドアの場合も写真のように、上手に避けて設置すれば大丈夫です。
(購入前にサイズは測っておいてくださいね。)



穴さえ開いてしまえばドアを付けるのは簡単です。

出入りさせたくないときは、蓋をすることも出来ます。
(猫がいる側に蓋をした方が、猫にとって分かりやすく良いと思います。)




我が家では猫たちもすぐに覚えてくれました。
餌で釣ったりするといい様です。
大人の猫は慎重に出入りしますが、



末の2ニャン(1歳)など、今では弾丸のようにペットドアを突き抜けて走り回っています。

皆さんも、ペットドアを設置して快適な猫ライフを送りませんか?


bibube

0 件のコメント: