お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年2月4日

なかやまさん

皆様こんにちは。ブログ初登場のpokopokoです。

今日は私が毎日餌やりをしているつくば駅周辺にいる猫の『なかやまさん』を紹介したいと思います。


つくば駅前です。
つくば駅周辺は地元の人は『つくば駅』とか『駅前』とは言わずに、『センター』とか『つくばセンター』と呼んでいます。
現在、このセンターのターミナルは大規模な再開発中です。
夜はいつもこのようにライトアップされています。

なかやまさんは、この、センター周辺の喫茶店前にいつもいるキジトラのメス猫です。


なかやまさんは、毎晩喫茶店の前で、ご飯運搬人がやって来るのをこんな風に待っています。
ご飯運搬人が来るまで何時間でも待っています。



走るなかやまさんです。ご飯運搬人が来たので喜んで走ってきました。



1日はつくばでも雪が降りました。


天気の悪い日はいつも悩みます。餌やりに行く必要があるかと。行ってもいないかもしれないので行くだけ無駄になってしまうかも、そう思います。

でもなかやまさんはこの日も雪の中で丸くなって待っていました。


私は、なかやまさんを昨年の暮れに捕獲器で捕まえて獣医さんに連れて行ったんですね。そしたら何と、なかやまさんは手術済みだったのです。
獣医さんの推定では、なかやまさんは2歳半前後、手術したのは傷跡からして、1年位前か、もうちょっと後だろうという話でした。耳カットはしてありませんでした。だから分からなかったのです。

私はなかやまさんをケージに入れて1週間程家に置いてみたのですが、残念ながら、なかやまさんは人間と生活したことはないらしく、なつきそうもなかったので年が明けてから暖かい日にリリースしました。
なかやまさんを手術した方も同じように思ってリリースしたのかも知れないですが。

なかやまさんを手術去れた方、このブログをもしご覧になっていたら是非会にご連絡を頂きたく思っています。


pokopoko

(代行:bibube)

0 件のコメント: