お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年2月10日

里親募集:C10006 ジャミ オニキスくん

白黒三兄弟の最後を飾るのはオニキスくんです。



なかなかユニークな柄ですね。ちょび髭がチャームポイント。
ちょっと緊張気味のオニキスくんは、ルチルくんとブルーレースくんの兄弟です。

2009年9月生まれ(推定)の男の子。
ワクチン 済み
エイズ(-)白血病(-)

人には臆病ですが、猫とは仲良く出来るやさしい子なので、
先住猫がいるお宅にはお勧めです。
ちょっとシャイな性格ですが、慣れるとゴロゴロ、なでられるのが大好きです。
人に対して臆病な子は、馴れるのに時間がかかりますが
時間さえかければ、飼い主さんと「ふか~い仲」になる確立高いです。
誰にでも愛嬌のある子もいいですけど、「この人でなければダメ子ちゃん」もたまりません。

          *     *     *    

白黒三兄弟全員をご紹介し終わったところで、多頭飼いについて少し。

猫の多頭飼いというと大変そうなイメージがあるかもしれませんが、意外にそうでもありません。
猫のお世話の基本は、「ごはんとトイレ」です。
実はこの基本の部分は2~3匹くらいまでの場合、手間は大して変わりません。
毎日トイレの掃除、ごはんの世話が出来ている方でしたら(って出来なきゃダメですけど)大丈夫。
あとは食費と医療費の負担に耐えられればOK。
経済的には自信がある方で、多頭飼いをしようか迷っている方は少し検討の余地有りかもしれません。
何よりも猫自身の生活の充実が図れます。
一匹だけで暮らすより遊び相手がいるほうが楽しいですし、飼い主側の精神的負担
(ちょっと家を空けるだけで「一人ぼっちにしてごめんね(ToT)」と自責の念に駆られる)も軽減されます。
もちろん猫同士の相性が良いことが条件ですが。
(その点、兄弟猫は相性バッチリの仲良しさんですから心配はありません。)

では、ディメリットはといえば・・・。
○金銭的負担の増大。
○排泄物が増える⇒トイレの数を増やす⇒スペースが必要になる。
○健康管理が難しくなる。(おなかをこわしたのはどの子か?など特定に苦労することも・・・)

何事にもメリット、ディメリットがありますので、よくご検討の上ご応募いただければ幸いです。
もちろん当会の担当者がご相談にも応じます。


当会の里親募集に関する情報・ご応募はコチラ
オニキスくんの兄弟猫、ルチルくんとブルーレースくんの情報も見られます。


bibube

0 件のコメント: